幸せになりたい

人生に迷い始めた元優等生の叫び

パンに砂糖を入れすぎるとどうなるのか

こんばんは。

今日はパンの話をします。

以前、塩を入れすぎた悲惨なパンの話をしました。

今日は砂糖を入れすぎたパンの話をします。

buchi3buchi3buchi3.hatenablog.com

それは、さつまいもの甘露煮を入れた食パンを作ろうとしたときの話です。

普段なら砂糖を量ってパンに入れるのですが、その日は余った甘露煮のシロップを砂糖代わりに入れてみました。

結果はこちらです。


f:id:buchi3buchi3buchi3:20161211232043p:plain

f:id:buchi3buchi3buchi3:20161211232104p:plain


はい、見事に膨らみませんでした。

食感はとてもずっしりしていて、もちのような感じです。ただ、意外と甘くありません。

塩を入れすぎたときは殺人的な味でしたが、もちのような何かと思って食べたらそれなりにいけます。



砂糖は、イーストの養分となり、作用を助ける役目がありますが、入れすぎると逆効果のようですね。

パンを作るときはきっちり分量を量ってから作りましょう!